木津川マラソン、初フル完走報告!



フルマラソン 男子2358名

       女子 421名

その他ハーフ、5km、3km の参加者合計 4587名


05:35 起床 昨晩は0時15分に寝た。目覚ましは6時にセットしていたが、トイレで早く目覚める。

06:02 朝食に肉まん2つとヨーグルトと低脂肪牛乳。変な組合せ(^_^)

07:00 出発

07:53 駐車場に到着 。道が空いていたので予想より早く着いた。

  荷物をまとめて、ゆっくり歩いて会場に向かう。

08:31 受付完了  曇り空で冷たい風が吹いている。

  荷物置場確保。テントの真ん中が空いてる。

  なぜ?外側にはストーブが置いてあるからなのかな。

  そんな中、煙草を吸っているアホがいる。かなり非常識。

09:55 スタート5分前に4時間〜4時間半のランナーの後ろに並ぶ。

  初フルなので完走が目標なのだが、少しでも前に。

10:00 スタート

ロス:2分40秒94
  足踏みどころか、完全にストップ状態。

  サイクリングロードに車が停車している。

  こちらも、かなり非常識。

1km: 11分37秒32(8分56秒38)

  サイクリングロード大渋滞なり。

2km: 17分49秒44(6分12秒12)

  幾分渋滞解消。自分のペースを取り戻そう。風はやや追い風。

3km: 23分40秒39 (5分50秒95)

4km: 29分28秒28 (5分47秒89)

5km: 35分18秒88 (5分50秒60)

7km: 46分33秒59 (11分14秒71)

8km: 52分11秒02 (5分37秒43)

9km: 57分48秒79 (5分37秒77)

10km: 1時間03分19秒 (5分31秒02)

  少し手前で折り返し。向かい風になる。かないキツイ。

11km: 1時間08分59秒 (5分39秒92)

12km: 1時間14分37秒 (5分37秒38)

13km: 1時間20分26秒 (5分49秒42)

15km: 1時間31分51秒 (11分24秒69)

16km: 1時間37分35秒 (5分44秒15)

17km: 1時間43分34秒 (5分59秒16)

18km: 1時間49分10秒 (5分36秒37)

19km: 1時間56分10秒 (6分59秒65)

  手前の川原で小用。すみませんm(__)m 

  タイツとサポーター(競泳パンツ)のヒモがほどけず、時間のロス。

20km: 2時間01分43秒(5分33秒19)

21km: 2時間07分19秒(5分35秒28)

  スタート地点通過。ようやく半分

  ハーフのランナーが戻って来ている。早く戻りたい。

22km: 2時間12分53秒 (5分34秒11)

23km: 2時間18分22秒 (5分28秒97)

24km: 2時間24分16秒 (5分54秒23)

25km: 2時間30分08秒 (5分51秒92)

26km: 2時間36分06秒 (5分58秒07)

27km: 2時間42分01秒 (5分55秒09)

28km: 2時間47分46秒 (5分45秒27)

30km: 2時間59分21秒 (11分35秒15)

  30km 過ぎでペースが大幅にダウンするとのことなので、

  6分/km のペースを維持すること目標に。スタートロス、大渋滞、小用のロスを

  考慮しても 6分/km のペースなので、かなりいい感じ。

  追い風になるが、これからペースを上げられるかは?

  足の裏が痛い。多分豆が出きているのだろう。腿 ふくらはぎはまだ大丈夫そう。

31km: 3時間05分16秒(5分54秒27)

32km: 3時間11分07秒(5分51秒64)

33km: 3時間17分01秒(5分54秒16)

34km: 3時間22分52秒(5分50秒79)

35km: 3時間28分52秒(6分00秒11)

  筋肉が張ってきた。足が重い。6分/km をオーバー。

  歩いているランナーが多し。とにかく歩かずジョグするのみ。

36km: 3時間34分48秒(5分56秒07)

  やや、もちなおす。

37km: 3時間40分56秒(6分07秒71)

  再び 6分/km をオーバー。

38km: 3時間47分17秒(6分20秒52)

  さらにペースダウン。もうだめか。

39km: 3時間53分56秒(6分39秒28)

「あと3km 15分」の声援に、 そんなことない、と苦笑い。とにかくあと3km。

40km: 4時間01分00秒(7分04秒32)

  大幅にペースダウン。ラスト 2km は足の痛さを忘れて、歩幅を広くして走ろう。

41km: 4時間07分06秒(6分05秒96)

  結構、足がでる。自分ではもっとペースがいいかと思ったが、まあ、これが現実。

42km: 4時間12分40秒(5分34秒21)

  直線で、ゴールへのアプローチが目視。がぜん、ペースが上がる。

  橋の高架を下るところで娘さん2人が応援してくれている。ハイタッチして一気に登る。

42.195:4時間13分25秒(44秒72)

  頑張って下り坂をラストスパート。実況中継がすっごく嬉しい。

  • 0-5km    32分38秒 (渋滞でしょうがない)
  • 5-10km    28分00秒
  • 10-15km   28分32秒
  • 15-20km   29分52秒(小用のため)
  • 20-25km   28分25秒
  • 25-30km   29分13秒(やや疲れが出始める)
  • 30-35km   29分31秒
  • 35-40km   32分08秒(疲れがピーク)
  • 40-42.195km 12分25秒(ラストスパートで頑張った)

これほど多くのエイドがあり、しかも食料豊富な大会は初めて。

フルマラソンは皆このような状況なのだろうか?

とにかくエネルギー補給ということで、エイドでバナナとかチョコを沢山食べた。

水やスポーツ飲料も、回数を増やして少しずつ摂取した。

エイドでは立ち止まらないようにした。そのまま動かなくなるかもしれない不安で(^_^;)

ペース配分は、ほぼ、予定通り。30km過ぎでのペース落ちが少なくてよかった。

心肺機能の限界というよりも、足、特に小指にできた豆の痛さで

足の裏全体が、ビンビン しびれる感じがネック。シューズが悪いのか?

ただし、もう少しペースを上げていたら、膝回りから腿にかけての筋肉が

攣っていたかもしれない

まだ、1回目だが、とにかく完走できたので、タイムを更新できるように頑張ろう!


38km 過ぎで、ウエストポーチのアミノ酸ゲルを飲もうとしたが、手がかじかんで

ゲルの口が開けられず。しかたなく口でフタを噛んで開ける。手元をひねっても

なかなか開かない。首も回す。ようやく開いた。

しかし、首の筋を違えてしまい痛い。始めから開けとくべきだった。

ゴール後、ふらふらな状態で下を向いていると係の人がイスを勧めてくれ、

チップを外してくれた。

エイドの皆さん、コース途中で応援してくれた人、飛び込みで差入れのアメを手渡して

くれたお嬢さん。

天候はとっても寒かったが、優しく&温かな大会だなぁ。

15:26 駐車場到着  足が痛くて40分もかかった。

17:00 帰宅

風呂に入り、足の指をみると、小指が水泡で膨れ上がっていた。