第23回マキノ健康栗マラソン

http://guide.runnet.jp/GU0010.asp?id=0001000046&s=00000445756HYH20v18Y1O82Oe4RnR6
05:50 起床 外は結構明るい。家内の手作おにぎりをひとつ食べ、 残り2つはおべんとうに。
06:38 出発
08:12 マキノ駅前に到着(102km走行)快晴 20℃

到着後車内でアミノバイタルゲルを飲む。周りの車の様子をみると、皆それぞれ準備中の模様。
とにかく会場までの無料送迎バス乗り場に向かおう。
08:28 1台待ってバス出発。 ラッキーにも、 今は凄い行列。
08:36 受付完了。
芝生に古新聞紙を敷いて柔軟&アップ。緊張?の所為かトイレ2回。出店を覗くと、
シューズが安い。DEPOで買った1年落ちのモデルより2000円も安い2004年モデルが
売られていた。
10:00 ハーフスタート。初めてのハーフなので、どこに並んだら良いのか分からず、
先頭から10m位のところに並ぶ。皆さん速そう。

2km の標識見落とす。ペースが分からず。まあ、4km でチェックしよう。
4km 19.46.03

 ちょっと速いペース。まあ、いいか。
6km 30.03.35 (10.17.32)

 ほぼ同じペースを保っている。しんどくないのでこのペースを維持。
8km 40.37.31 (10.33.56)
10km 51.10.53 (10.33.22)

 これまで10km レースに2回でたことがあるが、その時の記録より1~3分遅い程度。
 こんなペースで残り11.1km もつのだろうか?21.1km 以上走ったことは2週間前に
 1回経験しただけ。
12km 1.02.01 (10.51.34)

 まだ、いけそう。
14km 1.13.21 (11.19.51)

 少し、しんどくなってきた。腰が重い感じ。
16km 1.24.32 (11.11.43)
17km 1.30.51 (6.19.14)

 2時間の関門通過 ペースがやや落ちる。背筋というか、腰の上、
 腎臓辺りが痛くなり、まっすぐ背中を伸ばせない状態で走る。
18km 1.38.23 (7.31.46)

 さらにペースが落ちる。 歩いているような感じ。沿道からの声援に応える余裕もなし。
19km 1.45.55 (7.32.29)

 2時間20分の関門通過。あと2.1km。2時間きれるか?と思いつつ、だらだら坂の
 メタセコイア並木が前方に立ちはだかり、一気に萎える。
20km 1.56.27 (10.31.53)

 ついに、歩く。次から次へと抜かれていく。悔しいけど、皆凄い。
 歩いている自分が惨めなれど、どうにも足が進まない。走り出そうと頑張るが、
 ふくらはぎが、ぱんぱんに「つって」歩くこともままならず。硬直をもみほぐし、
 諦めて歩く。
21.1km 2.09.11 (12.43.85)

 ゴール手前200mから走りだすが、足がつって動けない。ころびそうになるのをなんと
 かこらえて、ゴール!!

 
ゴール後足が動かないので立ち止まっていると、「こっちに移動して」と係の人に注意
されちゃった。
チップを靴から外して完走?証をもらう。
新聞紙に座りおにぎりを食べた。 超美味しかった。お腹の調子は大丈夫。靴を履きかえ
ようとすると激しく足がつる。

仰向けに寝転がると、青空がすっごく眩しかった。気持ち良い。

来年こそは、完「走」してやる。と誓う(^_^)
12:36 帰りのバス発車
帰宅して家族に結果を報告したら、「なんでいきなりハーフ走ったの?」 とひとこと。
次は11月3日の丹波高原ロードレース(10kmレース)。