ETC 取り付け完了

TomSan2004-04-25

取り付けは工賃が7千エン越えるとのことでDIYで。

  • まずは、安全確保ということで、バッテリのマイナスコードを外す。
  • 車載器を両面テープで貼り付ける場所をアルコールで脱脂。
  • 車載器を借り止め。
  • 配線をフロントガラスと天井の隙間に借り止め。
  • Aピラカバーを外し、Aピラに配線をテープで固定。Aピラカバーは天井に近いところから外すと簡単に手で外せる。ただしBピラカバーへ差し込まれている部分は外れないので、Aピラカバーをずらして作業。
  • 配線をAピラの他のコードに添わせてフロントパネル裏に通そうとしたが隙間がなく断念。仕方がないので、Aピラカバーとフロントパネルの隙間からパネル側面に出し、固定。
  • センターコンソールへは、パネル右下にあるボンネットオープナーの出ている隙間から。
  • センターコンソールのシガーライターへのアプローチは、灰皿を外さないとシガーライターのパネルを外せない。灰皿を外すコツは、下を持ち上げながら引っ張り出す、です。あとシフトノブが邪魔になるのでN にしておきます。ただ、バッテリを外してあるのでシフトノブが動きません。キーをアクセサリの位置にして、シフトロック解除ボタンを押しながらシフトノブを移動。(先にNにしておけばいいだけの話なのですが)
  • シガーライターから電源をとるさい、ボディアースとる場所(ネジ)が見つからず。ネジはあるけど相手は皆プラスチック。離れた場所にはボディ止めのネジがあるのですが。結局シガーライターのアース線に繋げた。
  • バッテリを繋げ、ETC に電源供給。ピィピィピィピィピィと起動音。
  • ETC 車載器を固定して、元通りに。

あとは、ETC ゲートを通過できるかが問題(。_゜)☆\バキ