ETC 取り付け完了
取り付けは工賃が7千エン越えるとのことでDIYで。
- まずは、安全確保ということで、バッテリのマイナスコードを外す。
- 車載器を両面テープで貼り付ける場所をアルコールで脱脂。
- 車載器を借り止め。
- 配線をフロントガラスと天井の隙間に借り止め。
- Aピラカバーを外し、Aピラに配線をテープで固定。Aピラカバーは天井に近いところから外すと簡単に手で外せる。ただしBピラカバーへ差し込まれている部分は外れないので、Aピラカバーをずらして作業。
- 配線をAピラの他のコードに添わせてフロントパネル裏に通そうとしたが隙間がなく断念。仕方がないので、Aピラカバーとフロントパネルの隙間からパネル側面に出し、固定。
- センターコンソールへは、パネル右下にあるボンネットオープナーの出ている隙間から。
- センターコンソールのシガーライターへのアプローチは、灰皿を外さないとシガーライターのパネルを外せない。灰皿を外すコツは、下を持ち上げながら引っ張り出す、です。あとシフトノブが邪魔になるのでN にしておきます。ただ、バッテリを外してあるのでシフトノブが動きません。キーをアクセサリの位置にして、シフトロック解除ボタンを押しながらシフトノブを移動。(先にNにしておけばいいだけの話なのですが)
- シガーライターから電源をとるさい、ボディアースとる場所(ネジ)が見つからず。ネジはあるけど相手は皆プラスチック。離れた場所にはボディ止めのネジがあるのですが。結局シガーライターのアース線に繋げた。
- バッテリを繋げ、ETC に電源供給。ピィピィピィピィピィと起動音。
- ETC 車載器を固定して、元通りに。
あとは、ETC ゲートを通過できるかが問題(。_゜)☆\バキ