今日のTreo650(6)Palm Desktop の日本語化

仕事の息抜きに、試してみた。
T|T3 の母艦 eMac にインストールするのがいやだったので、外付け HDD にMacOSX をインストールして、それを起動ディスクにしました。
付属のPalm Desktop をインストール。
さて、どうするか
T|T5 + MacOSX な方が Missing Sync を使ってうまくいっているような報告をされていますが、Missing Sync は手元にない。
とりあえず T|T3 の場合と同様 Palm Desktop の Resources 書換えてみることにしました。

青枠の English.lproj フォルダの複製を作成(cmd+D)して、そいつを赤枠のように Japanese.lproj と名変する。
そして Palm Desktop を起動。
カレンダーの曜日など、ちゃんと日本語で表示されました。入力はインラインになりません。
JaPon で日本語化した Treo650 にT|T3 から CalendarDB-PDat (Calendar の DB)をBeam 。
 Treo650 でちゃんと日本語表示できています(画像なし)。
で、Palm Desktop とHotSync 開始。
ユーザーID を設定。が、いきなりシンクロエラー発生。
ログの内容をみるとDTG のインストールが失敗しているようです。こちらでインストールさせようと思ったわけでもないに、初期の HotSync で DTG がインストールされるようです。
とりあえず、コンジット設定で インストールさせないようにしておいて、再挑戦。
今度は無事完了
さて Palm Desktop の内容は

ちゃんと日本語で表示されています!
Memos (Memo)も同様に T|T3 から Beam して、シンクロ。

カテゴリーも反映しているし、これでいけそう。
Tasks (ToDo) も大丈夫だったが、 Contacts (Address) は T|T3 から持ってくると Treo650 がハードリセットくらいます。しかも、無限ループ。JaPon をインストールしていなくても同様でした。
次に、Palm Desktop で予定、アドレス、タスク、メモに新規日本語入力してシンクロしてみた。
これも、Treo650 にちゃんと日本語表示された。
追加情報 http://d.hatena.ne.jp/TomSan/20041206