ラジエーター交換

8/31(火)アクセルを踏込むとインパネの警告灯が点灯。以前もバッテリーの警告灯が点灯したことがあったので、
またか、と勘違い。

9/1(水)冷却水の警告灯であることをが判明。ボンネットを開けて冷却水レベルを確認するとリザーバタンクの
ミニマムレベル以下まで減っていた。
車体の下を覗き込むと、緑色の液体が車体の隙間からポタリと落ちている。ラジエーターを見ると、
運転席側のアッパーホースが出ている少し下の部分にクーラントのにじみを発見。
ディーラーに電話すれども、すべて休業日。仕方なく超純水を補充し(どうせ修理でクーラント抜くだろうし、寒くないし)、
予備としてペットボトルを積んで帰宅。自宅駐車場で冷却水のレベルをチェックするが、減りはそれほど多くない。

9/2(木)出社途中にディーラーに立寄り状況を把握。なんと、ラジエーターからの漏れは少ないが、
既にラジエーターに亀裂が入って、内圧で盛り上がっていた。
イコール 修理不可能、交換、10万円....。あああああ
その場で見積もり依頼。7万円以内で済むようなので、部品発注(済まなくても他に方法はなし。輸入するには時間が掛かるし)。

9/4(土)出社途中にディーラーに入庫。自転車で職場へ。夕方、天気が崩れる前に引取に。

ラジエーター交換工賃13,000円
ラジエーター部品  46,600円
クーラント      3,500円
8年、走行距離140,932km