Switch5

先日 Pocketgames さん(http://pocketgames.jp/)で紹介されていた、Mark Tamura さん作 Switch5 を試用させていただいてます。

直前に使用していたアプリに戻る(アプリ間を往来する)のに、Visor Deluxe, Platinum のときは Switch Hack を愛用していました。
また、treo90 ではTreo KB Launcher Lite の Switch App 機能をキーボードに割り当てて使っています。
SwitchHackは起動したアプリの履歴リストを表示して、リストないから目的とするアプリを起動できました。

こんな機能を T|T3 でも使えたらな〜 と思っていました。
Switch5 はSwitchHackと同様、直前に使用していたアプリ間の往来&起動したアプリの履歴リストを表示して起動できるようにしてくれます。

この操作の中で、寒い朝片手で行えて便利なのがツールバーを利用する方法です。

  • ツールバー利用方法:匠さん作 T-Suite (http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/)を利用
    • 5-WayNavi の Select+Up 同時押しでツールバー表示
    • 5-WayNavi の Right/Left でツールバー内を移動してSwitch あるいはAppList のアイコン選択(アイコンはどちらも i です。)
    • 5-WayNavi の Select で実行(Switch の場合はこれで完了)。
    • AppList が表示されるので5-WayNavi の 最初は Up で List の最下段/Down で List 最上段を選択後、List 内を移動してApp を選択
    • 5-WayNavi の Select/Right/Left で実行。ただし、Select で実行するとAppを実行した後にSelectを押したような状態になてしまうようです。(実行させなくてもList は自動的に閉じます?。選択前ならば5-WayNavi の Right/Left でList が閉じます)。
  • その他の特徴
    • List にはよく使うApp を登録しておくことも可能です。
    • List の表示順を最近使ったApp、その逆、アルファベット順と変えられます