Panther

Pismo400 Mac OSX 10.2.8 に Panther をインストールしました。
上書きインストールをすると、エラーのため途中で止まってしまいます。
しかたがないので、新規インストールしました。
Pismo400 のHDD は30G に換装しています。これまでは4つのパーティション (OSX, OS9.2.2, Data, Swap)にしていましたが、無垢のOS9.2.2 で使うことがほとんどなくなったので、いい機会ですから初期化して、OSX, Data, Swap にしようと作業に取りかかりました。ところが、OS9.2.2のインストールCD が手元にない。休み明けまで待とうかとも思いましたが、やろうと思ったらすっきりさせたい性分です。
で、外付けHDD にOS9.2.2 をコピーして、また戻す、方法をとりました。初期化の前に、Data などを外付けHDD にバックアップ。
OS X 関係では
ユーザ/my account/ライブラリ/
StickesDatabase
Safari folder
Mail folder
Keychains folder
ユーザ/my account/ライブラリ/Preferences folder/
Fetch 関係ファイル
Explore folder
CopyPaste folder
com.apple.mail.plist
com.apple.iPhoto.plist
com.apple.Safari.plist
ARENA Registration 2
com.Peter_Hoerster.CopyPaste.plist
ユーザ/my account/ピクチャ/
iPhoto Library
ユーザ/my account/書類
Palm folder
などをバックアップ。iTunse 関係は、職場の eMac にもあるのでそちらから持ってくることに。2.1 にアップデートした iPod dock から戻せるようなことをどこかで見たのだが?

Pismo400 を初期化後、
OSX パーティションOS9.2.2 をコピー
OSX パーティションPanther をインストール
バックアップしていたファイルを戻す。
Mail フォルダ、com.apple.mail.plist を戻してMail を起動したところ、一部のフォルダのメールが未読になってしまった。なぜだろう?
Address book は iSync で復元(ユーザ/my accunt/ライブラリ/Application Support/AddressBook folder のバックアップでも可)
iCaliSync で復元(ユーザ/my accunt/ライブラリ/Application Support/iCal folder とユーザ/my accunt/ライブラリ/Calendarsのバックアップでも可)
Safari の設定も Safari folder とcom.apple.Safari.plistを戻して復元(まあ、iSync.Mac と同期すればいいのですが)
IE は Explore フォルダを戻して復元
iPhoto Library とcom.apple.iPhoto.plistを戻すとちゃんと大事な画像が表示されました。
Swap Change
Pismo でも Finder の体感速度は速くなっています。
AirMacBasestation ともなにもせずに即つながりました。

休み前に職場のeMacPanther (職場用)を導入済み。こちらは上書きインストールできましたが、インストール後キーボードの"c" がなかなか反応してくれない。強く押すと"c" が入力されますが、弱いと入力されないか、"copy" になってしまう。キーボードが逝かれたかと思い同僚のiMac のキーボードをeMac につなぐと、やっぱり"c" が入力しにくい。そいつのiMac にmy キーボードつなぐとちゃんと"c" が入力されます。
また、Expose の F9 を押すと、名称不明?だかのウインドウがでてきます。
この現象はPismo ではありません。
同僚の iMac にも Panther (別物)をインストールしたところ、"c" の入力も正常だしExpose の F9 でもへんなウインドウはでてきません。
eMac も初期化してクリーンインストールしなければだめかもしれませんね。